Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少子化

今年の4月から、我が那珂川町の中学校「馬頭中学校」と「馬頭東中学校」が合併になったんです。

それで、昨日東中学校にいた女の子がお客さんで来たんですが、やっぱり大変なようです。



ina「もう学校には慣れた?」

女の子「いえ、まだですね~。」

ina「新しい友達はできた?」

女の子「いえ、まだです。やっぱり馬中の子は馬中で集まって、東中の子は東中で集まってる感じですね。」

ina「やっぱりそうなっちゃうよね~。」

女の子「でも、挨拶ぐらいはする子もできてきました。」

ina「それはすごい進歩だね!でも自然に友達はできてくるよ。」

女の子「そうなればいいんですけどね~。」




こんな話をしていたんですが、1つ気になる話がありました。

女の子「でも、同じ馬中の子でも他のクラスの子とは全然話したことがないっていうこがすごく多いんですよ!」


これって、昔じゃ考えられなかったことですよね!

昔はクラスは違ってもほとんどの子と話できましたけどね。今はほんとに仲のいい友達としか遊ばないみたいです・・・

これって危険な気もします。





あと、そこの中学校の教頭先生がうちのお客さんなんですが、前に興味深い話を聞きました。


先生「今はタバコで捕まる生徒が1人もいないんだよ~!ちょっと注意するだけですぐに直しちゃうし・・・」
これもまた昔では考えられないことです。

僕が中学の頃は学校のトイレとかでタバコすってる子もいましたし、放課後に近くの公園でみんなでたむろったりしてましたけどね~。(あ、僕はその中には入ってませんが・・・)




その先生曰く・・・

「最近の生徒はダイナミックさがないよね~!」

(爆)僕もかなりウケちゃいました!

やっぱり先生もちょっと反抗してくるぐらいのほうがやりがいがあるみたいです。



やっぱりいい意味で自己主張をできる子が少ないんだと思います。

だから最近はニートが増えているんだと思います。



頑張れ若者!!!(僕も若者!?)




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/61-f4b20fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。