Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このままではいけない!

もうそろそろ、「鮎」の季節は終わりですかね~。

うちのお客様にも鮎釣りをする方は多いんですが、やっぱり年々釣れる数が減ってきているようです。

でも、あるお客様は250匹とか500匹とか言っていて「それで少ないの?」とも思ってしまうんですがかなり少ないようです。

聞くところによると、500匹釣ったという人は去年は1000匹釣ったそうなんです(驚)

そう考えると単純に半分になっているんですよね。



原因はいろいろあるんですが、大雨が降って川の水が増えた時に鮎はいっせいに川の下流のほうに下りていくんですがその時に鮎のやなに大量に上がってしまうんだそうです。

それで、あまりにも多いときは土に埋めてしまうんだそうです!

最初聞いたときは、本当にばかげていると思いました。

なにも土に埋めなくても、そのまま下流に流してあげればいい話じゃないですか?

でも今の時期はメスの鮎のお腹にはパンパンに卵が入っていて美味しいんですよね!

でもそれが鮎が降りていく時期と重なるので難しいんです。



年々、鮎の遡上が減ってきて数自体も減ってきているので何か対策を練らなければいけないでしょう。

難しいですけど、これを解決しないと昔の那珂川の活気は戻ってこないでしょう。

頑張って欲しいものです!







応援よろしくお願いします!ポチっと押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/304-63ebfeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。