Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。

モロ?サガンボ?

昨日は商工会青年部の定例会に行ってきました~!

昨日の会議は「先進地視察」と「商工祭」と「クリーンアップ作戦」のことを話し合ってきました。

来年にはお隣の「小川商工会」と合併がほぼ決まっているので、今年が馬頭商工会としては最後の活動になるんです。

なので、今年は例年になく活発に活動しています。




それで、その定例会のあとの飲み会の時のこと。

ひょんなことから「モロ」「サガンボ」の話になったんです。

昔、子供の頃みんな食べた・食べてないの話しになったんです。

僕も含め3人が「絶対に食べていない」派。他は「絶対に食べている」派。

その話しでかなり盛り上がりました(笑)



あ、ちなみに「モロ」「サガンボ」は「サメ」のことみたいです。

皆さん知ってますか?

むしろ食べたことありますか?







応援よろしくお願いします!ポチっと押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン







コメント
青森県では
食べましたよ~
焼いたりナマスにしたり。イメージとはかなり違ってあっさりしたお味ですよネ。
ただ、モロともサガンボとも言わないですけどー(笑)
[2009/09/27 13:20] URL | けろまる #/SZyEhbw [ 編集 ]


>>けろまるさん

調べてみたら北関東から東北にかけては食べるみたいですね。

僕も知らないうちに食べていたのかもしれないですね。

青森ではなんて言うんですか?
[2009/09/27 18:28] URL | ina #- [ 編集 ]


あははー。
うちのほうは単にサメです。
モロとかサガンボのほうが、かわいいですね。
[2009/09/27 19:01] URL | けろまる #/SZyEhbw [ 編集 ]


>>けろまるさん

そうなんですか~。

東北のほうが独特な呼び方があると思ったんですが。

サガンボって言うと、なんかトゲトゲした感じですよね(笑)
[2009/09/28 09:32] URL | ina #- [ 編集 ]

食べた事あります。
上の子を、妊娠中に義兄が食べさせてくれました。
あまり、美味しいとは思わなかったですv-292

昔、お爺ちゃんは、美味しーなーっと言ってたのは、覚えてますが・・・
[2009/09/28 20:05] URL | シャー少佐 #.wOJqVcg [ 編集 ]


>>シャー少佐さん

みんなも「おいしいものではないよ」って言ってました(笑)

たぶんお爺さんの年代はみんな食べてたんでしょうね。
[2009/09/28 20:09] URL | ina #- [ 編集 ]

モロもサガンボも食べてましたぁ
栃木県鹿沼市出身の50歳、子供の頃は、モロはフライ、サガンボは煮物(煮こごり)で良く食べてました。
最近まで栃木以外ではモロのフライになるサメの切り身が売っていなかったので、今でも実家に帰るとモロのフライをリクエストします(笑)
今年の正月に実家に帰った時に、サガンボの煮こごりの話が出て、両親共に何の切り身か知らなかったので検索してサメと分かって、「栃木はどれほどサメが好きなんだ」と大笑いをしました。
引用したURLは、サガンボとモロの由来も書かれています。
[2011/02/14 23:25] URL | あき猫 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/290-c159a367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





