Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。

そろそろ

朝晩が涼しくなりましたね~。

というか、寒い!




ところで、これ何の種か分かりますか?


goya18.jpg






「ゴーヤの種」なんです。

この種を水洗いして、天日干しで乾燥させて来年まで保存するんです。

1本のゴーヤから20個ぐらい取れます。



ゴーヤを黄色くなるまで成長させるとそのうちゴーヤが割れて中に種が出てくるんです。

でも、この黄色くなったゴーヤがグロテスクなんです!

なので写真は控えます(笑)



黄色くなって割れた実の中に真っ赤なゼリーのようなものに包まれた種が出るんですが、この赤いものが甘いらしく、アリがうじゃうじゃと群れをなすんです!

なので、ゴーヤじゅうにアリだらけになって本当に気持ち悪いんです・・・



でも、お客様に聞くと「黄色くなったゴーヤとその赤い部分が甘くて美味しいんだよ」と言われましたが、まったく食べる気にはなれません!




うちが発祥かどうかは分かりませんが、今年はゴーヤを育てているところが多かったですね!

皆さんecoでいいと思います!

来年植えるからと、種を予約しているお客様も多いんです(笑)


発芽するかは保証できないですが、種も4・50個あるので半分は発芽してくれるでしょう!

もう少しでゴーヤも終わりになるので、その時またUPしますね~!








応援よろしくお願いします!ポチっと押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン








コメント

うちも来年はチャレンジしてみようかな~
ゴーヤチャンプルも身体に良さそうだし、エコだしね(爆)
[2009/09/16 19:40] URL | 道具屋 #- [ 編集 ]


黄色くなったゴーヤをみてみたい!
来年こそはがんばって
黄色のゴーヤの、赤いとこを見てみようっと♪
[2009/09/16 20:32] URL | けろまる #/SZyEhbw [ 編集 ]

黄色のおいしいですよ
実家の父が作ったのを貰った事ありますよ。
私的には、緑の方が好きだけどv-10

ゴーヤも畑によって、苦さが違うので・・・旦那のおさななじみの家のは、子供でも食べれますよ~
エコ&健康 促進しましょうv-42
[2009/09/16 23:14] URL | シャー少佐 #- [ 編集 ]


>>道具屋さん

ぜひやってみてください!

涼しくて、食べれて、見た目もいい!一石三鳥ですよ~!


>>けろまるさん

けろまるさんも来年はチャレンジしてみてください!

お客さんともゴーヤの話になりますし、話のネタとしても大活躍でした(笑)


>>シャー少佐さん

キレイになった状態で貰えば食べれるかもしれないですね~。でもアリがうじゃうじゃな状態を見てしまってはちょっと・・・

うちのゴーヤもあまり苦くなかったですよ。種類がいっぱいあるみたいなんでチャレンジしてみてくださ~い!
[2009/09/17 11:05] URL | ina #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/282-cab40734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





