Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。
スポンサーサイト

暑い時は暑くならないと・・・

うちのお客様は農家の方が多いんですが、最近はほとんどこの話になりますね~。

「日照不足」

このおかげで稲が育たないんだそうです。

正確に言うと、今の時期は稲穂がつき始める時期でこの時期にしっかり太陽が出てくれないと稲穂の中に実ができないんだそうです。

結果、お米ができないということになってしまうんですね。

なので、今がかなり重要な時期なんだそうです。



稲だけではなく、たまねぎやじゃがいもなども今年は結構な値上がりを見せてますよね。

これもお客様が言っていました。

じゃがいも自体が腐ってしまうそうなんです。

そうするともうどうしようもないですよね。



まだうちのお客様は専業農家ではなく兼業か定年後にやっている方がほとんどなので、自分の食べる分だけを作っている方が多いです。

なので、まだいいんですが専業農家の方にしてみれば死活問題ですよね。



やっぱり暑いときは暑く!寒いときは寒く!ならないといけないですよね。

過ごす分には夏は涼しくて冬は暖かいほうが過ごしやすいですけど、日本全体あるいは世界全体をみれば季節ごとの本来の気温・環境になっていないとバランスが崩れるのは必然ですよね。



うちもゴーヤやサーキュレーターなどeco的なことはしていますけど、1人が頑張っても意味がないわけで・・・

よく暑いからクーラーの設定温度を下げますが、そうすると外がまたさらに暑くなるんですよね。

そうするとまた設定温度を下げるんです。

そうやって温暖化は進んでいくんですよね~。

でもこればっかりは世界中の人、一人一人が意識しないと解決することはできないので本当に難しいですよね。



こういうところに国が助成金を出したりすればもっと急速に温暖化対策が進むと思うんですけど・・・

これって単純すぎるんでしょうか!?






応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/250-109cfefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





