Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。

実りの夏!?

今日、朝いつもどおりにお店に来ていつものようにゴーヤをチェックしたんですが・・・




なんと!?
















goya7.jpg



ゴーヤの赤ちゃんが!!!

ついに雌花(めばな)がつきました!

順調に行けばもうすぐゴーヤが収穫できます!




それにしても成長が早いです!

お客さんにもよく早いと言われます。

午後はず~っと日に当たってますからね~。

だからですかね~。





今現在こんな感じです。


goya8.jpg



下半分はもうすでに緑のカーテンになっています。

脇芽も伸びてすぐに葉っぱも大きくなってカーテンになってくれることでしょう。




あ、そうだ!

この前お客さんに教えてもらったんですけど、「ゴーヤ茶」というのが作れるらしいんです。

作り方は、

①ゴーヤを薄くスライスする。

②それを天日干しにしてからからに乾燥させる。

③乾燥したゴーヤを細かくして麦茶に使われるようなパックに入れて鍋に入れて煮る。

④冷まして出来上がり!!!



これだけで、体にもいいゴーヤ茶ができるんだそうです。

お茶でもいいし焼酎で割ってゴーヤ茶割りなんてのもいいそうです。

いいこと聞きました!これで今年は夏バテ知らずですね!







応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ







コメント

毎朝、ハーブティーを飲んでいるけど、
あれにしたって、色々な雑草を乾かしたものだしね。
ゴーヤ茶も身体に良さそうだし試してみるかな~
緑のカーテンが出来れば、エコライフ出来そうですね!
[2009/06/15 09:36] URL | 道具屋 #- [ 編集 ]


>>道具屋さん

たぶん、最盛期になれば食べきれないほどできると思うので、送りますよ!

新社屋に山盛り送っときますね!!!(笑)
[2009/06/15 14:27] URL | ina #- [ 編集 ]


時間作って遊びに行くのでチャンプルーを…(笑)
[2009/06/15 20:35] URL | 宇宙人 #- [ 編集 ]


>>宇宙人さん

ぜひおいで!

にが~~~いチャンプルーをご馳走するよ(笑)
[2009/06/17 16:40] URL | ina #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/210-9023202e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





