Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。
スポンサーサイト

年を追うごとに

少なくなってますね~・・・

何かって!?



鮎釣りの人の数です。

そう、今日は「鮎の解禁日」なんです。

今日、お店に行く時に川をちょっと見ながら来たんですが、まばらでしたね。

いつも解禁日はよく糸が絡まないな!ってぐらいにいっぱい人がいたんですが今年は例年よりさらに少なくなってる気がします。



うちのお客様でも鮎釣りをする人は多いんですが、最近はやらなくなった方も多いです。

何故かって?



「釣れないから」



単純明快ですね。

やっぱりいくら好きといっても釣れなきゃ面白くないですからね!



毎年けっこうな量を放流するそうですが、それでも放流した鮎は解禁日にほとんど釣られてしまうそうで、結局は最初だけなんだそうです。



やっぱり養殖の鮎ではなくて、天然の鮎が多くいないとシーズンを通して楽しめないそうです。

その天然の鮎が最近は激減しているそうです。

川の環境が変わったのが1番の原因だそうです。



うちの地元には鮎で有名な「那珂川」が通ってますが、その那珂川でも激減しているというのを聞きました。

でも、環境を良くするといっても那珂川に面するすべての町や市が協力し合っていかないと問題は解決していかないので、時間はすごくかかると思います。

でも守っていかなければいけないものです!



それには、やっぱりみんなで少しずつでも「eco」を実行していかないといけませんね!

みんなで「エコミーハー」ですよ~!(笑)






応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cuthouseinazawa.blog98.fc2.com/tb.php/197-0b26b2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





