Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。

おてんのさん?

きのう、町のちょっとしたお祭がありました!

P1010440.jpg


P1010442.jpg


みんなが言う「おてんのさん」なんですが、正式な名称は僕はよく知りません(笑)



写真のように御神輿を担いで町内を練り歩くんですが、年々担ぐ人が減っていって、ちょっと迫力に欠けましたね・・・


僕らの地域は再来年ですね。


若い人が減っていって祭の存続も危ぶまれているようです。

今まで当たり前にあったものがなくなるっていうのは寂しいもんですよね・・・

頑張って町を盛り上げないと!

頑張っていこ~~~!!!




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





予兆!?

昨日、12時半ごろすごい地震がありましたね!!!

最近地震多いですね~~~!!!



昨日地震があって、すぐに起きてテレビをつけて見ていたんですが、やっぱりNHKが早いんですね~。

他の民放は字幕はすぐに出ましたけど、地震の速報に切り替わるのは15分ぐらい経ってからでした。




でも最近東北と関東の沿岸で多いですよね!

この前も茨城県沿岸でありましたし、岩手県においては2ヶ月連続ぐらいのペースで来てますよね!?



何かの予兆のような気がしてなりません・・・




前にどこかの予言者が9月12日か13日に関東に大地震が来るという予言をしたらしいですね・・・






こんな予言当たらなくていいです!!!



ちなみに、この予言者は北京オリンピックが中止になるとも予言したそうです!

今、開幕を目前にしていろんなことが起こっていますよね!

あながち嘘にならないかもと思っているのは僕だけでしょうか・・・




これで本当に北京オリンピックが中止になれば、第2次関東大震災も信憑性が高まってくるんです!



もう1回言いますが・・・



「こんな予言外れてください!!!!!!!」




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif






携帯ホームページ

このたびやっと(?)携帯ホームページができました!

なにかとバタバタしててなかなか進まなかったんですが・・・



あとはPC用のホームページですね!

頑張ります!




QRコード貼っときますね!


QRコード




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif






光り輝く

今日は「七夕」

キレイな夜空を眺める日。

みんなが願い事をする日。









そのような日に、なんとも画期的なイベントをやるそうです!

それが、「ライトダウンキャンペーン」!

HPはこちら



簡単に言うと、夜8時から10時まで家の電気を消して環境のことについて話し合おうというものらしいです。



前回の記事で「一人一人の意識から」という話をしましたが、これと通ずるものがあると思います。




僕は今日の朝さっそくいつもスタンバイ状態にしてあるテレビの主電源を切ってきました。

ちょっとしたことですけど、なんかいい事したような気になっちゃいました(笑)




今日の夜は東京も真っ暗になるんでしょうね。

ちょっと見てみたいかも!




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





これってやっぱり希少なんですね。

一昨日の夜に、相方と両親の4人でちょっと山の中に行ってきました。

「肝試し」じゃないですよ!?(笑)



この季節ならではのものを見に行ってきたんです。

みなさんなんだか分かります??




















「蛍」です!

(写真は何枚か撮ったんですが、真っ暗で写ってませんでした・・・ごめんなさい!)


うちのほうでは、この季節になると水辺に結構いるんですよね。

うちがどれだけ田舎かよくわかるでしょう(笑)




僕らのように毎年見れる人にはありがたみはそれほどないんですが、今年結婚して家のほうに来た相方にはものすごい感動があったみたいです!

相方の実家のほうには、相方がほんとに小さい時に1・2匹いたぐらいでほぼ見たことがないに等しいくらいだったんです。

なので、今回見に行った時には本当に感動していました。




見に行った時には10匹ぐらいでしたかね。

僕らが小さい頃にはもっともっといたんですけどね~・・・



でも相方は「トトロみたい!」と言ってはしゃいでいました(笑)





県内でも有名な蛍スポットらしく、県外のナンバーの車も来ていました。

でも、守って欲しいことがあります。

①ごみを捨てていかない。

②騒がない(周りの住民の迷惑)。

③蛍を捕まえない。

④蛍のいる場所を荒らさない。




当たり前の事なんですけど、守れない人も中にはいるみたいです。

みんなで意識をすれば綺麗な水・空気・木がもっと綺麗になってもっともっと蛍も帰ってくるでしょうし、川も綺麗になって魚も戻ってくるでしょう。

そうすれば、また昔のように夏には子供たちが川で遊んでいる光景を目にする時が必ず戻ってくると思います。

まず地元から、そして世界の環境問題につながっていくと思います。




「一人一人の意識から」ですよ!





応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif







プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





