Peaceful Days
栃木県那珂川町の「カットハウス いなざわ」の日常や、新メニュー、キャンペーンなどを書いております。

国際交流

昨日、友人から1本の電話が入りました。



「去年頼んでもらった足袋って今年もお願いしてもいいかな。」




そう、足袋(たび)です。

なぜ足袋かと申しますと、我が那珂川町(旧馬頭町)はアメリカのとある村と姉妹都市としてむか~しから交流があったんです。

その村の名前と言うのが・・・






ホースヘッズ村!




なんです!

そう!馬頭を直訳した村の名前なんですよ!

僕が中学生の頃はもうすでに交流があったので、たぶんもっともっと前から交流があったんでしょう。





馬頭町の中学生がアメリカのホースヘッズ村にホームステイに行ったり、ホースヘッズの子が馬頭にホームステイに来るんです。




まさに今ホースヘッズの子供たちが馬頭にホームステイをしに来ているんです。

友人の家にホームステイするわけではないんですが、その友人は実家の畳屋さんをついで頑張っているので、文化を知るという意味で見学に来るんですって。

そこで、去年お土産として足袋をプレゼントしたんですよ。

それが好評だったようで、今年も頼んでくれとの連絡が入ったんです。




こんな僕でも少しとはいえど国際交流に携われるということにちょっと感動を覚えます!

1年前までは東京にいたので、外人がいるのは当たり前の風景でしたが、田舎に帰ってきて国際交流が図れるというのもいいもんですね。




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





少子化

今年の4月から、我が那珂川町の中学校「馬頭中学校」と「馬頭東中学校」が合併になったんです。

それで、昨日東中学校にいた女の子がお客さんで来たんですが、やっぱり大変なようです。



ina「もう学校には慣れた?」

女の子「いえ、まだですね~。」

ina「新しい友達はできた?」

女の子「いえ、まだです。やっぱり馬中の子は馬中で集まって、東中の子は東中で集まってる感じですね。」

ina「やっぱりそうなっちゃうよね~。」

女の子「でも、挨拶ぐらいはする子もできてきました。」

ina「それはすごい進歩だね!でも自然に友達はできてくるよ。」

女の子「そうなればいいんですけどね~。」




こんな話をしていたんですが、1つ気になる話がありました。

女の子「でも、同じ馬中の子でも他のクラスの子とは全然話したことがないっていうこがすごく多いんですよ!」


これって、昔じゃ考えられなかったことですよね!

昔はクラスは違ってもほとんどの子と話できましたけどね。今はほんとに仲のいい友達としか遊ばないみたいです・・・

これって危険な気もします。





あと、そこの中学校の教頭先生がうちのお客さんなんですが、前に興味深い話を聞きました。


先生「今はタバコで捕まる生徒が1人もいないんだよ~!ちょっと注意するだけですぐに直しちゃうし・・・」
これもまた昔では考えられないことです。

僕が中学の頃は学校のトイレとかでタバコすってる子もいましたし、放課後に近くの公園でみんなでたむろったりしてましたけどね~。(あ、僕はその中には入ってませんが・・・)




その先生曰く・・・

「最近の生徒はダイナミックさがないよね~!」

(爆)僕もかなりウケちゃいました!

やっぱり先生もちょっと反抗してくるぐらいのほうがやりがいがあるみたいです。



やっぱりいい意味で自己主張をできる子が少ないんだと思います。

だから最近はニートが増えているんだと思います。



頑張れ若者!!!(僕も若者!?)




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





出動!!!
昨日の夜、お店も終わって、出かけようか出かけまいか迷っていたときに、いつもの「アレ」が鳴っちゃいましたよ・・・

そう・・・ サイレンです!

オゥマイガ!です!





急いで消防車に乗り込み出動!

現場に近づくにつれて、嫌な匂いが・・・

現場に近くなって目に飛び込んできた・・・











家、めっちゃ燃えてる!!!!!





それを見た瞬間、一気に緊張が走りました。

現場に着くと、うちらの分団は中継に回されました。(TV中継じゃないですよ)

消防車と消防車をホースで繋いで下の川から上の現場まで水を上げるんです。




しかし、繋いだものの下から水が上がってこない・・・

やっと上がってきてもすぐ止まっちゃったり・・・

なんか下のほうでトラブってたみたいです。

結局鎮火までほとんど水が来ないまま終わってしまいました。

あ、火は他のところから引っ張っていったホースで消えたので大丈夫でした。






20080410122700




久しぶりの大火事でしたね。

家を出てから帰ってくるまで、3時間半が過ぎてました。

疲れました!

なので、今日の朝のウォーキングはさぼりました(笑)




まだまだ乾燥しているので、みなさん火の元にはよ~く気をつけてくださいね!



応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif






実感

昨日、「入籍」をしてきました!

いろいろと手続きをして1時間ぐらいかかりましたけど、無事に受理されました。



婚姻届を受付に出すときに、「おれ結婚するんだな~。」って実感がわきました。



嫁さんは式の後にこちらに来るのでまだ一緒には住めないですが、ちょっとずつですが実感がわいてきました。

これで一緒に暮らすようになるともっと実感がわくでしょうね。

あ、結婚式をしてるときもわきますね(笑)



これからは二人三脚で頑張っていきたいと思います!

がんばるぞ~!!!





応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





満開!

昨日友達と近くにある公園に「お花見」に行ってきました~!

桜の写真を撮ろうと思ったんですが、携帯しか持っていなくて、試しに撮ってみたんですが真っ暗でまったく桜が見えませんでした・・・(苦笑)



なので、残念ですが写真はナシ!ということで。



友達の車で公園に着いて、「今日はいっぱい人いるんだろうな~」とか思いながら公園に入っていくと・・・









すんげ~~~~~~~~~~~!!!!!!!


















人いね~~~~!!!!!!!(爆)






うちらしか人がいませんでした。

なので、桜も1人占め(2人占め?)!




つ~か、昨日は寒かった!

やっぱり4月と言えどまだ朝晩は冷えますな・・・

今日の朝は霜が降りてましたしね・・・



今日の夕方ぐらいから雨が降るそうです・・・

しかも「大雨」らしいです・・・

桜が散ります・・・


オゥマイガ!!!




応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





またもや混入・・・

ヘルシア緑茶から除草剤

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000909-san-soci
(産経新聞)



またもや混入事件が発生した模様です!

今度は国産の「ヘルシア緑茶」だそうです!



実は僕この前の休みに飲みました・・・

特に異常はなかったですが・・・



中国の食品に異物混入はありましたけど、まさか国産の物に混入するとは・・・

もう何も食べれなくなっちゃいますよ!?



まぁ、今回は下痢だけですんだのでまだいいですけど、今回のが死亡事件になっちゃったらもっともっとでっかく扱われてたでしょうね!



もしかしたら、これからはすべての食品を四方八方から観察してから購入する時代になってくるかもしれません・・・



とんでもない世の中になってきました・・・

どうなるんでしょう日本・・・




あ、そうだ!

「ブログランキング」に登録をしてみました!

よろしければ・・・  ポチっと!!!


応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





新商品!

昨日、ルベルコスメティクスの人が来て、新商品の説明をしに来てくれました。

その商品はというと、こちら。




「Trie HOMME」(トリエ オム)

080327_185022_jpg_300px.jpg






今までのワックスはけっこうマットな質感のワックスが多かったんですが、このトリエは「ツヤ」を重視して作られたものなんです。

「ツヤ」と言っても、テッカテカになるようなものではなく、自然なツヤが表現できます。

僕もサンプルで試しましたが、けっこう使いやすいです。

使った後、洗い流すときもすぐに落ちます。

今までのワックスは洗ってもなかなか落ちないものが多かったように思いますが、これは違いますね。




新しいワックスをお探しのお客様、もしくはどれがいいのかわからないというお客様。

来ていただければ、アドバイスとお試しでセットもできますので、お気軽にお越しくださいませ!


応援よろしくお願いします!押すだけです!
 ↓  ↓

banner_02.gif





大切な報告!!!

え~、私、このたび、「結婚」することになりまして。

まぁ去年から決まってはいたんですが、内緒というか、直前のほうがいいかなと思って発表は控えさせていただいておりました。



リンクさせていただいている皆様も知っているかたも多いと思いますが・・・




結婚する相手も理容師なので、結婚後は母と嫁と3人で頑張っていきます!

これからが本番です!

本格的に集客&売り上げUPに頑張っていきたいと思っております。



今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!!!





こちらも応援よろしくお願いします!!!
 ↓  ↓

banner_02.gif







プロフィール

ina

Author:ina
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭495-1


0287-92-2539

PC版ホームページ

携帯ホームページ



人気記事ランキング



アクセスランキング



gremz



最近のコメント



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





